2016年2月19日金曜日

変わりゆく街に・・・





JR根岸線 本郷台の駅前が寂しい。
駅の改札から歩いて数分のところ、団地から人の姿が消えていた・・・
団地がまるごと 無人になっている。

1棟あたりの部屋数と棟数から おおよそ計算してみると
700世帯くらいが生活していた団地だ・・・
 

 

 
 
 
夜はこんな感じ。。真っ暗
 
 
 
 
 
 
信号と外灯が照らしている周辺でも・・・夜遅いと怖いかな
 
 
 
 
 
 
実は本郷台駅前周辺は 再開発が進行中なのです。
 
駅から南の方向に向けて街を3分割してプランが策定されていて
駅に隣接する街区をA地区、道路をはさんでB地区、
その次の道路といたち川という川に挟まれた街区をC地区として
再開発に向けて、3つの街区単位の基準が細かく指定されています。
 
この無人になった団地は そのC地区
 
もう開発が動き出しているのです・・・
 
~~
 
これから5年後、それとも10年後くらいには、 
本郷台もすっかり生まれ変わっているんだろうな、
 
だけど、切に思うには、いたち川の自然
きっちりと守って残してほしい
 
コイがたくさん泳いでいるし、
イシガメ、ゼニガメ、スッポンすら見かけたぞ。
 
アオサギ、 ゴイサギ、シロサギ に カルガモたちの
姿を年中見ることができる・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬にはマガモの群れやカモメも飛来したり
 
 
 




大都市圏で駅から歩いて数分のところ、
こんな自然に間近で触れ合うことができるなんて
本当に感動もの!
 


街が発展して大勢の人が訪れてきて 賑やかになるのは、
夢を与えてくれるしとても素敵なことだけど、
でも、この川は、今も我々に自然の美しさという夢を
与えて続けています。
どうそ壊さずにこのままの姿で残してくださいね。
 
 
 
 

余談ですが、うちのマンションでは
ときどきタヌキに出会うことがあります。
 
田舎だけど、良い街だよ、本郷台
 
この写メだとわかりづらいかな・・・





 
 



 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿